人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE+

happy28.exblog.jp

三角コーナーと水切りカゴがない理由。

三角コーナーと水切りカゴがない理由。_a0180164_21353927.jpg

我が家のキッチンには三角コーナーと水切りカゴ、それに洗い桶もありません。

そのおかげで作業台が広く使えるのでお料理がしやすいです。

生ごみはどうしてるかというと、古典的ですが、チラシを折った手作りのゴミ箱を使っています。
三角コーナーと水切りカゴがない理由。_a0180164_21403492.jpg

チラシならなんでもいいわけじゃなく、ちょっとしたこだわりがあって。
厚みのあってツルツルした大きなものがいいんです。
水分を含んだ生ごみを入れてもしみにくいので扱いやすいと思います。
1番気に入ってるのが分譲マンションのチラシ。
大きさも厚さもちょうどいいし、素敵なインテリアも見れるので一石二鳥!?

三角コーナーと水切りカゴがない理由。_a0180164_21433222.jpg

シンクのすぐ下に収納しています。
使う場所の近くにあるので、彼氏がお料理してくれる時もちゃんとゴミ箱を使ってくれます。
排水溝には浅型のごみ受けとストッキングタイプのネットを使っています。
これで細かいゴミもしっかりキャッチできて、排水溝はほとんど汚れません。

水切りカゴの代わりはというと、実はタオルなんです。
三角コーナーと水切りカゴがない理由。_a0180164_21471633.jpg

食器を洗う時に清潔なタオルを敷いて、洗った食器をタオルの上にふせます。
洗った食器は布巾で拭いてすぐしまえば、水切りカゴはいりません。
濡れたタオルを硬く絞って、シンクとガスレンジも拭いて終了です。

以前、キッチン用のタオルが多いという記事を書いたのですが、理由はこれでした。

最後に洗い桶ですが、私、1年前まで洗い桶は絶対必要派だったんです。
でも以前友達の家に行ったとき、「洗い桶なくても平気だよ」と言われ、試しに洗い桶を一時的になくしてみたんです。
そしたらシンクが広く使えてとても清々しい気分!
布巾の漂白には、お料理にも使うパイレックスのボウルを使用。
ちゃんと洗えば気になりません。
試しに1週間やってみてください。
案外快適ですよ(^_^)

我が家のキッチングッズ
    


ランキングに参加しています。応援よろしくね!
Ctrlキーを押しながらポチポチっと2つ押すと簡単に投票できます☆
人気ブログランキングへ
by happylife28 | 2011-01-19 22:21 | キッチン