LIFE+

happy28.exblog.jp

マネーセミナーに行ってきました。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


先月の末に、マネーセミナーを受けに行ってきました。

資産運用とか興味あるけど、(まぁそもそも資産と呼べるほどの額じゃないんだけども)
何から始めていいのかよく分からないし、投資で失敗するのも怖いし・・・

なんだかんだで銀行の普通預金にそのまま置いておく人って多いんじゃないかな?

私は独身時代に貯めたお金はゆうちょに、
夫婦の貯金はみずほの貯蓄預金に(普通預金よりほんのすこーし利率がいい)
両親が貯めてくれたお金はゆうちょの定期預金に入れてあります。

このままでも不便とかはないのですが、まぁ増えませんよね。
利息ついてもほんの数円~数百円の世界^^;

うっかり手数料かかったら何年分の利息がパア・・・なんてことも!

いったいどうしたらいいのかしら・・・
ということで、プロのお話を聞くのが近道かと!
思い切ってセミナーに申し込みをしたわけです^^
背中を押してくれたYさん、ありがとうございました!


今回受けたのは、グライブさんの女性のためのマネーセミナーです。

こうゆうセミナーは初めてだったんだけど、初心者にもわかりやすく説明してもらえたので、
私は行って良かったなって思っています^^ 

普通預金に預けておくのが1番安全安心という時代ではもうないんですね。

だからといって、全額投資に回すのではなく、使う目的に合わせて、
短期、中期、長期にわけて考えるといいそうです。

短期は、5年以内に使うお金。
緊急予備資金や住居費、食費など。
(生活費の6カ月分あるといいそうです)
6カ月分って結構多くないですか?まぁ、多いに越したことはないんですけど・・・

これは流動性が大事なので普通預金。
いつでも換金できる外貨建てMMFなんかもこちらにあてはまるかと思います。


中期は、10年以内に使うお金。
結婚資金や車の買い替え資金など。

こちらはお金を減らさない安全性が大事ということで、
定期預金や個人向け国債などがいいそうです。


そして長期は、10年以上使わないお金。
老後の生活費や住宅購入費用など。
お子さんの教育費にも当てはまるかと思います。

こちらは収益性を考えた管理が必要で、
外貨預金や投資信託、年金(生命保険)などがいいそうです。


そして、長期のお金は早く準備すればするほど、複利の効果で時間が味方してぐんぐん増えて行くようです!

外貨預金や投資信託は、選択を間違えると資産を大きく目減りさせてしまうので、慎重に選ばないといけませんね! 

この他にも為になる情報や、マネーチェックシートももらえたので、
分かる範囲で自分でやってみたいと思います。

無料セミナーなので、さすがに個別の銘柄や、
ライフプランの相談などはできませんでしたが、
お金のことを考え直すいいきっかけになったと思います。


セミナー後さっそく、以前から興味のあったネット銀行の口座を作りましたー!

住友SBI銀行は、コンビニでのATM手数料が無料で、
他行あての振込も月3回まで無料なんです。
ネット銀行なので普通預金よりも利率がいいし、SBI証券と連動させて株や投資信託の売買もできるんです^^
まさに私の求めている条件にピッタリ!

今ならキャンペーンで、SBI証券の口座開設とハイブリッド預金へ5万円以上の入金でもれなく5000円がもらえちゃいます!
詳しくはこちらへ⇒ 

投資信託については、この本などで勉強中。
仕組みが理解できたら近々投資信託デビューしたいと思います^^

実はひとりでは心細かったのでAちゃんを誘って一緒にセミナーに参加したのですが、
服装が丸かぶりしていたのでウケました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
a0180164_18273489.jpg

写ってないけど2人とも黒い日傘持ってます(笑)

Aちゃん一緒に行ってくれてありがとう~♡助かりました!!!



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ファッションブログ 大人可愛い系

片付け・収納ブログランキング

北欧人気ブログランキング



[PR]
by happylife28 | 2012-06-12 19:33 | 学び