LIFE+

happy28.exblog.jp

洗濯機のメンテナンスに来てもらいました。

我が家の使用1年半の洗濯機、ここのところなんだか調子が悪くて。

使用機種はHITACHIのビートウォッシュの縦型です。



縦型ですが乾燥機能がついてるので、半年ほど前からタオル類のみ乾燥機をかけて乾かしていました。
最初はふっくらいい香りに仕上がっていたのに、数か月前からあんまりいい匂いじゃなくなってきて。
使った後にフィルター類のお手入れをしてから通常の洗濯をしているのに、洗濯物が糸くずだらけになっちゃうんです。

電話で問い合わせたところ、通常はそういう事はないとの事で修理に来てもらう事になりました。


一通り検査してもらったところ特に異常は見つからず、私の使い方に問題があったみたい(´ー`A;)
なるほど~!と勉強になったので記事にしますね!!



縦型洗濯機の場合、乾燥フィルターが洗濯槽の上部についています。
底から上部のフィルターに向かって温風が流れて乾燥させる仕組みなんだそうです。
乾燥が終わった洗濯槽の外側には糸くずがいっぱいついてる状態なんだそうで・・・
いくらフィルターをお手入れしても洗濯槽の外側についてるんだから取れないんですよね。


私はこの状態で通常の洗濯をしているのですが、水量に問題があったみたい。
いつも自動コースを使っていたんだけど、かなりの量を入れてもいつも33リットルだったんです。(節水のため?)
満水だと62リットル入るのでこれだと洗濯槽の半分しか水につからないので、
洗濯槽の上部に糸くずが残ったままになってしまうんだそうです!

この残った糸くずが何かのきっかけで出てきて洗濯物に付着してしまうのでは?との診断でした。
そして匂いもこの残った糸くずが原因では?との事で、HITACHI純正の洗濯槽クリーナーを頂きました!
桶洗浄をすれば外側の糸くずもキレイに取れるそうです。



買うと高いからもらえてラッキーでした!


ビートウォッシュには洗濯槽の自動おそうじ機能がついてるので、
洗濯槽はちゃんとキレイになってるのかと思っていたんだけど、
チョロチョロと水が流れているだけなので、それだけでは糸くずが取り切れていないんだそうです。
なーんだガッカリ(ノд`;)


今後の対策としては、乾燥機を使ったら時々満水で洗濯をすれば改善されるとの事でした。
ちょっとお水がもったいないけれど清潔に洗うためですもんね。やってみます!
そして半年に1回純正クリーナーで洗濯槽のお手入れをすればいいそうです。


ここからがメーカーさんからの小話です~

洗濯機、縦型とドラム式どっちがいいのか?聞いてみたんですよ。
そしたら、修理依頼が多いのは圧倒的にドラム式だそうです。
汚れ落ちも縦型の方がいいし、ドラム式は洗濯物を叩きつけて洗うので生地が傷むそうです。
乾燥機能をよく使う場合は、洗濯機を縦型にして上部に別売りの乾燥機を付けるのが1番おすすめだそうです!


意外と安い!


洗剤や柔軟剤によっても洗濯機の機能が生かされない場合があるんだそうですよ!
異臭がするとの依頼でよくあるのが、ダウニーの柔軟剤を使っている場合なんだそうです!
大人気の柔軟剤で、我が家も5年くらい前までダウニー愛用していたのでびっくり!
ダウニーってかなり粘度が高いじゃないですか?
あれはアメリカで一般的な「お湯が出る洗濯機」に合うように作られていて、
日本の洗濯機で使うと洗濯槽の外側に溶けきらない柔軟剤がこびりついてしまううんだそうです。
それが異臭の原因だそうで、アメリカ製の柔軟剤は使っちゃダメだって言われました。

あと日本製でも、ポンポンって叩くと香りがするという柔軟剤(フレアフレグランスかな?)も、衣類に残るように作られていて粘度が高いので洗濯槽には良くないそうです。



最近よくある少しの量で洗える液体洗剤も良くないそうです。
表示通り使えば問題ないみたいですが、人間の心理的にあの量じゃ落ちないだろうと思って倍くらいの量で使ってる人がほとんどなんだそうですよ(笑)
そして表示以上の量を使うと、溶けきらない洗剤が衣類に残ったままになるのと、やはり洗濯槽にもこびりつくそうで異臭の原因に・・・


基本的に、液体より粉の方がおすすめなんだそうです!

洗濯機の分解をしてみると、粉洗剤で漂白剤が入ってるタイプの物を使ってる家庭の洗濯槽が1番キレイなんだそうですよ~!

ただ、粉洗剤もきちんと水量にあった量を使わないと溶け残るので、ちゃんと計量することが大事なんだそうです。
毎回適当にスプーン1杯入れてたのは私だけじゃないはず・・・(笑)

我が家はここ数か月チョイスを使っていたんだけど、

  

これに変えてから匂いが気になるようになってきたので、やっぱり前に使ってた漂白剤入りの粉洗剤に戻す予定です。
チョイスは成分が優しそうだし、なんだかオシャレな気がして気に入っていたんだけど、やっぱり洗濯物はいい匂いじゃないとね。




ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 マタニティーブログへ






ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-12-20 13:10 | バス・洗面所・トイレ