LIFE+

happy28.exblog.jp

カテゴリ:学び( 11 )

住空間収納プランナー ベーシック講座3

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



住空間収納プランナーの講座、3回目を受講してきました!

残すところあと1回。 早いな~~^^;

一緒に講座を受けてるUさんは、住空間収納プランナーに収納アシストの依頼をしたことがあるそうで、診断図などを持ってきて見せてくれました!

もうひとつ上のエキスパートまで進めば、診断図(図面をおこして収納プランをまとめた図)まで書けるようになるそうです。
すごい!!めっちゃかっこいい!!(笑)


今まで気づかなかったけど、私、間取り図見るのけっこう好きみたい❤
間取り図みながらあーだこーだ話すのがすっごく楽しいんです^^

収納診断できるようになりたいなぁ。 

a0180164_13591774.gif


家の中の物数え、まだ終わっていないので急ピッチで進めています!!!


数えていると、「あれ、こんなの要らないじゃん!」とか、

「ここの収納もっとこうした方がいいんじゃない?」とか、

「あら、こんなに埃が!」

なんて感じでなかなか進まないの(笑)


今日はやっとリビングと寝室とトイレを終えたので、
残すところは夫の部屋とベランダのみ!! わ~~あともう一息だ^^


今回も不用品がわんさか出てきました。

a0180164_13281042.jpg


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


もうすぐ春になるのに、今季全然着なかった冬物の洋服たち・・・
あと、ベッド下の収納に入ってたフリースやら沖縄で買った派手なTシャツなど(笑)

あと、去年買ったばかりだったんだけど、タオルケットも捨てることに。
我が家は犬と寝ているので、爪がひっかかってぼろぼろになっちゃったの^^;
しかも、厚手のものだったので洗っても渇きが遅いし重たくて・・・。

結構値段がしたのでもったいないと思って取っておいたんでしょうね。
すっごく邪魔なので捨てることにしました。絶対今年の夏も使わないし。


ブーツは、玄関の収納に入らないのでクローゼットにしまってたんだけど、結局履かないので捨てることにしました。
すっごく安かったし(900円位?)サイズも合ってないので、なんの心残りもありません(笑)


a0180164_13354666.jpg

このBOXは夏物の衣類を入れて、クローゼットの上段にしまってたんだけど、
いいポジションなのに普段使わない物をしまっておくのはもったいないな~と思って。

夏物の衣類はベッド下の収納にしまって、クローゼットの上段はバッグを置けるようになりました!(これ、やってみたかったの)


以前のおうちには押入れがあったのでこのBOXは大活躍だったんだけど、
今の家にはクローゼットしかないのでこのBOXは大きすぎるんです。
配管があったりで、奥行きの狭いクローゼットもあるし、おける場所はごくわずか。

ということで、このBOXが不要になりました。
きっと取っておいても使わないので処分することに。


今回数えてみて多いな~と思ったのがネイルグッズ。
ジェルネイルをするので、ついつい買っちゃうんだよね・・・。
なんと135個も持っていました@@; 
当然使ってない物がいっぱいあるので、今度オークションに出して整理したいと思います。


来週はいよいよ試験! 復習しっかりして挑みたいと思います♪


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-02-21 14:03 | 学び

住空間収納プランナー ベーシック講座2

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



住空間収納プランナーのベーシック講座、2回目が終了しました。

計4回の講座を受けた最後の日に試験を受けるのですが、その時に提出しなくちゃいけないものがあるんです。


それが・・・・・


家中の物の数を数えたアイテムチェックリスト!!!


家の中の物全部ですよ~@@;

2人暮らしだと平均でだいたい3000個~4000個の物があるんだそうです。

講座を受ける前からこの課題の事は知っていたんだけど、
「へ~、おもしろそう!」なんて呑気に構えていた私・・・。


いざやってみたら大変で大変で・・・・。


数えてるとだんだん具合が悪くなってくるんですよ。
休憩なしじゃとてもできない位つらい作業なんです・・・。(人にもよると思いますけどね)


このひとつひとつの物全てにもともとは値札が付いていて、買うことを選択したわけで・・・・

こんなに沢山の物を持っているのに、まだ欲しい物があるなんて、私ってバカなの!?とか思っちゃうわけです(笑)

去年の7月の引っ越しの時に要るものだけ厳選して持ってきたはずなのに、
すでに持ってることを忘れていたものがいっぱい出てきたり・・・。


これまで何度も断捨離やこんまりお片づけをしてきて、
うちには無駄なものなんて無いわ~、けっこうシンプルライフ送れてるんじゃない?なんて思ってたけどとんでもない勘違いでした(/_<)

トラコミュ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


きっと平均の3000~4000アイテム位、普通に所有している物にまみれた家庭だと思います。

だって、洗面・バス、玄関、キッチンだけで1000アイテム近くあったんですよー。

まだリビングや寝室、夫のものが大量にある書斎が残ってるんです。
あとベランダとトイレもまだだった@@;


そんなアイテムチェックの様子をちらっとご紹介。
ちゃんと真面目にやってるんだよーってアピールしとこ。
a0180164_16531050.jpg

今日は食器を数えました。
a0180164_16534679.jpg

我が家の食器、これが全部です。
a0180164_16542968.jpg


引越の時以来初めて食器棚を空っぽにして、改めて持ってる食器を目視しました。


(うちの食器棚は引出式でマグカップやグラスなんかは高さがあって入らないので、吊戸棚に入れてあります。)

2人暮らしだと普通どの位持ってるのかは分かりませんが、
マグカップやグラスなども合わせて91個でした。

これだけ持っててまだ欲しい食器があるっていうんだから飽きれてしまいますね^^;

でも幸い、ほとんど出番のない食器がなかったから、それは改めて確認できて良かったです!




あと、紙袋も数えました。いつのまにか増えちゃいませんか?
デパートや、ちょっとおしゃれなお店で買うとついつい袋を取っておきたくなっちゃうんですよね。

a0180164_17143714.jpg

取っておくものは厳選した17枚に。
a0180164_1715248.jpg

それ以外は潔く処分!!!

「このベージュのショップバッグに入る分だけ」と決めて紙袋を取っておいていたんだけど、
もうぎゅうぎゅうで、中でしわになったり曲がったりしてて、なんの為に取っておいたのか自分でも笑っちゃいます。
一生懸命ゴミを収納していたみたいで^^;


そんなこんなで、まだ課題は終わりそうにありませんが、あと10日ほどで仕上げないといけないので頑張ります!!

あと、この講座を受けて、保証書の収納を見直したのでまた紹介しますね。
収納グッズが明日届くはず・・・ってまた買ってるし(笑)


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-02-16 17:26 | 学び

住空間収納プランナー ベーシック講座1

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


先日から、住空間収納プランナーのベーシック講座に通い始めました!

今年は学ぶ年にしたいなぁと思っていて、整理収納アドバイザーの1級講座にするか、
住空間にするかすごく迷ったんだけど、先日のセミナーを受けてみて住空間の方が収納以外にも学べるし面白そう!!と思ってこちらにしました。

費用が同じくらいなので本当に迷いました~@@;

トラコミュ
収納・片付け


a0180164_11174717.jpg


こちらがテキスト。

整理収納アドバイザーは2級を持ってるけど、講座を1日受講すれば誰でも取れる資格なんですよね。
正直、「講座を聞いただけじゃ収納のアドバイスなんてできないよ~」って感じで、
テキストを各自読み込んで実践してくださいねって感じのスタンス。
生の古堅純子先生に会えたし、講義もすっごく面白かったけど、実力が身についたかは・・・(あくまで私の主観です)

その点、住空間プランナーは初級編のベーシック講座でも2.5時間×4回の講座を受けて、
認定試験に受からないと資格がもらえません。

初級編からなんだか本格的な感じ!!!!


そう思うと、整理収納アドバイザー2級の受講料って高すぎると思うのは私だけ?・・・じゃないよね(笑)



ベーシック講座1回目から、目からうろこの連続で・・・

実際に売られているマンションの間取り図を見て、その家の問題点を話し合ったり。
失礼ながらほんとにこんな家に住んでる人いるの!?って思うようなへんちくりんな間取り図もあって(笑)


物を固定物と流動物に分けて考えるワークもおもしろかった!!

今まで「使う」「使わない」でしか考えたことなかったから、私の中で新しい1本道ができたような感覚に。


クローゼットの内寸とか測ったことなかったけど、
内寸に合ったハンガーの本数も教えてもらえてとっても為になりました。

うちのクローゼット、洋服が選びづらいなぁと思っていたんだけど、やっぱりハンガーの容量オーバーしてた^^;
なんと8本も!!! そりゃきついわけだ・・・


a0180164_12098.jpg

あとおまけでこんな冊子ももらえます。

色んなアイディアがいっぱいで熟読中♪かなり為になる1冊です^^


なんとなく住空間収納プランナーの雰囲気伝わりましたかね???


とっても為になる講座なので、収納に悩んでる方はもちろん、これから家を建てたりマンションを購入する方はぜひ受講してみてください^^
うちは夫が賃貸派なのでたぶん家を買うことはないと思うんだけど、
次の引っ越しの際には大いに口出しさせてもらおうと思ってます(笑)

トラコミュ
おうちを片づけたい


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-02-09 12:02 | 学び

住空間収納プランナーの無料セミナーに行ってきました。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


こんばんは☆

今日は住空間収納プランナーのセミナーに参加してきました。

というのも、この資格皆さんご存知でしょうか??

私はつい先日知ったばかりで、
「へぇ~、こんな資格があったんだ。どんな資格やろか?」と検索していたところ、
数日後にセミナーが行われることを知り、即申込みした次第であります。


住空間収納プランナーのサイトはこちらです→


トラコミュ
片付けのネタ満載!解決のヒント集



私がすでに持っている整理収納アドバイザー(2級)はハウスキーピング寄り。

んで、この住空間収納プランナーというのは建築寄りの資格だそうで、整理収納はもちろん、間取り図を読んでオーダー家具を作っちゃったり、人間工学に基づいた収納術なんて事まで学べるようです。


整理収納アドバイザーは有名ブロガーの方やメディアで活躍されている方の影響で、
資格保有者が3万名(2012年10月末現在)を超える大人気の資格なんですよね。

こんまりさんや古堅先生などなど・・・

   両方持ってる。


1級保持者も2千名を超えてますし、正直飽和状態な感じもしますよね。
今から取っても先輩方のように活躍できるのかしらん??なんて考えちゃったり・・・



そして、この住空間収納プランナーはというと、保有者は200名ほどで、
失礼ですが知名度もそれほどないですよね??(スミマセン)
住空間収納プランナーで有名な方はというと、収納王子のコジマジックさんですね!

それもつい半年ほど前に取得されたばかりだとか!!


  レビューすごっ!!!


なんだかまだこれからな感じだし、内容もとっても面白そう!!
夫も賛成してくれているので、講座に通うことを前向きに検討中です^^



ちなみに今日のセミナーには、年齢の近そうな方もいらっしゃってて、もちろん収納好き?の方ですよね❤ってことでお近づきになれたら・・・なんて思ったりしてたんだけど何もできず^^;
この人見知りの性格嫌だーーー(w_-; ウゥ・・

 これ着てたら誰か声かけてくれますか(涙)



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-01-11 21:49 | 学び

マネーセミナーに行ってきました。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


先月の末に、マネーセミナーを受けに行ってきました。

資産運用とか興味あるけど、(まぁそもそも資産と呼べるほどの額じゃないんだけども)
何から始めていいのかよく分からないし、投資で失敗するのも怖いし・・・

なんだかんだで銀行の普通預金にそのまま置いておく人って多いんじゃないかな?

私は独身時代に貯めたお金はゆうちょに、
夫婦の貯金はみずほの貯蓄預金に(普通預金よりほんのすこーし利率がいい)
両親が貯めてくれたお金はゆうちょの定期預金に入れてあります。

このままでも不便とかはないのですが、まぁ増えませんよね。
利息ついてもほんの数円~数百円の世界^^;

うっかり手数料かかったら何年分の利息がパア・・・なんてことも!

いったいどうしたらいいのかしら・・・
ということで、プロのお話を聞くのが近道かと!
思い切ってセミナーに申し込みをしたわけです^^
背中を押してくれたYさん、ありがとうございました!


今回受けたのは、グライブさんの女性のためのマネーセミナーです。

こうゆうセミナーは初めてだったんだけど、初心者にもわかりやすく説明してもらえたので、
私は行って良かったなって思っています^^ 

普通預金に預けておくのが1番安全安心という時代ではもうないんですね。

だからといって、全額投資に回すのではなく、使う目的に合わせて、
短期、中期、長期にわけて考えるといいそうです。

短期は、5年以内に使うお金。
緊急予備資金や住居費、食費など。
(生活費の6カ月分あるといいそうです)
6カ月分って結構多くないですか?まぁ、多いに越したことはないんですけど・・・

これは流動性が大事なので普通預金。
いつでも換金できる外貨建てMMFなんかもこちらにあてはまるかと思います。


中期は、10年以内に使うお金。
結婚資金や車の買い替え資金など。

こちらはお金を減らさない安全性が大事ということで、
定期預金や個人向け国債などがいいそうです。


そして長期は、10年以上使わないお金。
老後の生活費や住宅購入費用など。
お子さんの教育費にも当てはまるかと思います。

こちらは収益性を考えた管理が必要で、
外貨預金や投資信託、年金(生命保険)などがいいそうです。


そして、長期のお金は早く準備すればするほど、複利の効果で時間が味方してぐんぐん増えて行くようです!

外貨預金や投資信託は、選択を間違えると資産を大きく目減りさせてしまうので、慎重に選ばないといけませんね! 

この他にも為になる情報や、マネーチェックシートももらえたので、
分かる範囲で自分でやってみたいと思います。

無料セミナーなので、さすがに個別の銘柄や、
ライフプランの相談などはできませんでしたが、
お金のことを考え直すいいきっかけになったと思います。


セミナー後さっそく、以前から興味のあったネット銀行の口座を作りましたー!

住友SBI銀行は、コンビニでのATM手数料が無料で、
他行あての振込も月3回まで無料なんです。
ネット銀行なので普通預金よりも利率がいいし、SBI証券と連動させて株や投資信託の売買もできるんです^^
まさに私の求めている条件にピッタリ!

今ならキャンペーンで、SBI証券の口座開設とハイブリッド預金へ5万円以上の入金でもれなく5000円がもらえちゃいます!
詳しくはこちらへ⇒ 

投資信託については、この本などで勉強中。
仕組みが理解できたら近々投資信託デビューしたいと思います^^

実はひとりでは心細かったのでAちゃんを誘って一緒にセミナーに参加したのですが、
服装が丸かぶりしていたのでウケました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
a0180164_18273489.jpg

写ってないけど2人とも黒い日傘持ってます(笑)

Aちゃん一緒に行ってくれてありがとう~♡助かりました!!!



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ファッションブログ 大人可愛い系

片付け・収納ブログランキング

北欧人気ブログランキング



[PR]
by happylife28 | 2012-06-12 19:33 | 学び

色彩検定3級 合格しました。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



気分転換に、ブログの模様替えをしてみましたー。


a0180164_1336305.jpg


昨年の11月に受験した色彩検定の合格証が届きました。
(だいぶ前だけど・・・^^:)


思いつきで勉強&受験した色彩検定。 
(受験までのいきさつはこちら →   )


この勉強がきっかけで、色への興味が深まって、
パーソナルカラー診断も受けたんだよなぁ・・・


色って本当に不思議。

特に私の興味のある事って、色と関係の深いものばかりだから、
これからも色への関心は薄れないんだろうなぁ・・・なんて思ったり^^


大人になってからの勉強って、やっぱり楽しい♪


次は何を学ぼうかな・・・☆



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by happylife28 | 2012-02-11 13:47 | 学び

整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました!

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



今日は、以前からずっと興味のあった、整理収納アドバイザー2級講座を受講してきました!

講師はあの古堅純子先生! あのって・・・(笑)

以前TVで見た事があったんだけど、実物もとってもパワフルで、何より面白い!!
そして、細い~~~@@; 
一緒に受講した方が言っていたんだけど、家の片づけがきちんとできている人はみんなスリムなんですって! 確かに~~(笑)

今回は受講者が6人と、とっても少なかったんだけど、その分濃い~内容でとっても楽しい時間を過ごせました^^

今回はお片付けが出来る方ばかりで、自宅の片づけがしたいって人は私を含めて2人だけ!(驚)

自己紹介の時に家の問題点を発表したら、

「それでよく結婚してもらえたなー!!」

って、先生いきなり毒舌~(゜-Å) ホロリ


確かにな~・・・ 片づけも料理も満足にできてるとは言えない私と、よく結婚してくれたよ・・・
モノズキきな男だこと・・・。ってオイーーー!!



友達が来る時だけ片づけるってよく聞くけど、旦那は毎日その散らかった家に帰ってくるんだよ!?って、
た、確かにーー^^:

最近夫の為に片づけた事ってなかったかも。 ヤバイ、新婚なのにー^^:



子供はいつか巣立っていくけど、夫は一生一緒にいるんだから、子供より夫を大切にしなさい。とか、整理収納にとどまらず目からうろこな話がいっぱい聞けました。


a0180164_21154941.jpg

これが2級のテキスト。



古堅先生は、レジュメで進めて行ったので授業中は使わなかったんだけど、整理収納についてわかりやすくまとめてあるので、じっくり読んで身に付けたいと思います☆



受付に売っていた古堅先生の本2冊購入♪
a0180164_21224797.jpg

  

先生のメッセージ&サイン入りです~^^
a0180164_2124970.jpg


ご主人を大切に!! 素敵な家庭を築いて下さいネ♡

ハイ!! 身に沁みます~~。


今までお片付け系の本をいっぱい読んで来たけど、生の講座を受けて実際に話を聞くことが出来て、改めて整理収納の大切さが分かり、自分の家のヤバさも実感し(笑)、本当に行ってよかったと思いました!



整理収納アドバイザーの2級講座は、受講してテストを提出すれば資格が取得できるので、今日から私は整理収納アドバイザー2級保持者と言う事になります☆


人様にアドバイスなんてまだまだ出来そうもありませんが、まずは自分の家をきちんと片づけて、「夫が帰ってきたくなる家づくり」を目指したいと思います^^

整理収納は夫婦円満につながるそうですよ♪ 頑張りまーす♡


最後に先生と受講者の方達と。
a0180164_2140049.jpg


古堅先生、受講者のみなさん、今日はありがとうございました!!




ひとつ達成できたのでやりたいことリストの修正をしました。 → やりたいことリスト



今日学んだことを実践して、ブログでお片付けレポもしていきたいと思います^^
さーて、家中の整理収納を頑張るぞーー!


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

[PR]
by happylife28 | 2011-12-11 22:00 | 学び

ついに今週末・・・。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



以前、カラーコーディネーターを受験すると記事にしたのですが・・・。
その時の記事はこちら。 → カラーコーディネーター受験します!


いざテキストや問題集を買って勉強してみると、想像とあまりにもかけ離れていて

ちっとも面白くない(爆)


速攻でアマゾンで売り払い、色彩検定を受けることにしました。

※色彩検定とは・・・
カラーコーディネーターとは主催団体が違うだけで、同じ「色の資格」です。


色彩検定の方が、インテリアやファッションの分野の勉強もあり、私の希望している内容に近いと思いました。




公式テキストは買わずに、これ1冊で!

レビューがいいし、これ1冊で受かったって人が多いので^^ 安いし! (←そこ重要!)



こんなのいらないかな~?と思いつつ買ったんだけど、意外と使える!



a0180164_13252184.jpg

携帯の画像で失礼~^^:

こんな感じでノートに切り貼りして勉強しています^^

目の構造とか、医学的な分野もあります。



余裕ぶっこいてほとんど勉強してなかったんだけど、3級なのに結構難しいぞ!???

土曜日はステキな金縛り見に行っちゃったし(笑)

簿記3級の比じゃありません^^:


あわてて勉強しているもう一つの理由が、

じつは色彩検定って、受験料がとっても高いのです!

3級で7千円ですよー!  このご時世にずいぶんと強気な・・・^^:


2級も取りたかったけど、なななんと受験料1万円! 
仕事で使うわけじゃないし、3級取れれば満足しちゃいそう。



試験は今週の日曜日。 

久しぶりの試験にドキドキわくわく♪♪  無事受かりますようにー!



カラーコーディネーターの勉強を始めた理由に、センスアップしたい!というものがありました。
勉強してみて思ったのですが・・・特にセンスアップする予感はありません^^: 
そして、自分にはどんな色が似合うのかも・・・わかりません^^:
意味あるのか?って感じですが、知らない事を知ることはとっても楽しい♪



私にとって勉強はライフワークそのものなんです。
これに懲りずに、これからも興味のある分野について勉強していきたいなーって思ってます^^




ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

[PR]
by happylife28 | 2011-11-07 14:49 | 学び

カラーコーディネーター受験します!

 にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 



久しぶりに、資格を取ろうと準備を始めました。

次に目指す資格は、カラーコーディネーター2級です!

  


なぜ急に目指そうとしたかというと、

最近ハトコが結婚したらしく、写真を見せてもらったんです。

カラードレスとブーケの組み合わせがすっごく素敵でハトコにめっちゃ似合ってる♡♡

「カラーコーディネーターの資格を持っているんだって!」と母。


カラーコーディネーター!?

何それ!? めっちゃかっこいいんでないの!?? (✪ω✪*)♡



と、久しぶりに勉強欲がむくむくと湧いてきたのです。(ミーハー)

3月にビジネス会計2級を取って以来、勉強から遠ざかっていて。

時間はたっぷりあるハズなのに、丁寧にすてき生活を送っているのかと言えばそうではなく^^:


約半年間、何も成長してないんじゃないか?と思えるほどの堕落ぶりなので、

ここらで一発気合いを入れて勉強しようじゃありませんか!!となった次第デス。



最近誕生日を迎えて、29歳になったんです。

このままでは30歳もあっという間に迎えて、私この数年間何やってたの!?状態になる可能性大 (汗)  (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ





今までは会計系の資格を取ってきてて、まったく畑違いもいいところなんだけどね・・・・。


最近始めたジェルネイルや、インテリアに生かせるんじゃないかな?って。

センスが悪いから、服の組み合わせとかメイクとか、冒険ができなくっていつも同じになりがちなんです。


ティーマを集め始めて、どの料理にどの色を合わせれば美味しく見えるのかも、毎度悩むところ・・・




カラーコーディネーターの勉強をすれば、

色の組み合わせ方や効果的な見せ方がわかるから、

センス良く暮らせるようになるんじゃないかな~?って期待しています。



日曜日に教材が届いたので、パラパラーっと見てみると、



む、、、難しい!! 

なんか、もっと華やかな物を想像していたんだけど、化学チックな専門用語がいっぱい!


失敗したか?私・・・・ 大丈夫か?



平均勉強時間は200~250時間だそうで、想像より多め!


12/4(日)の試験日を目指しているので、あと97日。


250時間÷97日= 2.5時間(日)

毎日毎日2.5時間も勉強しなきゃいけないの!?


余裕じゃん?と思っていた私は、実は時間が全然足りない事に気づき、かーなーり 焦っているのでした(笑)



カラーコーディネーターの資格をお持ちの方や、勉強中の方はいらっしゃいますか?

いらっしゃいましたらコメント欄にぜひ一言☆




久しぶりに燃えたぎる闘魂のちっちに愛のクリックをプリーズ♡

ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ  



右下に、カウントダウンのブログパーツを追加しました。
ダサい~~~(笑) (´゚ω゚):;*.':;ブッ
でも、あと何日っていちいち数えなくていいし、自分にプレッシャーを与える意味でも、いいかなって。
カラーコーディネーター勉強中のみなさん、あと97日ですよー! 頑張りましょうね~♪
[PR]
by happylife28 | 2011-08-29 16:05 | 学び

ビジネス会計2級 合格!

 にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 

3月6日に受験した第8回ビジネス会計2級検定試験、無事に合格していました^^

受験前の記事はこちら → 
受験終了日の記事(ちょこっと気持ちなど書いてます)はこちら → 
a0180164_1010195.jpg


合格証は賞状じゃなくて、カードでした。


お恥ずかしいけれども、成績表などを・・・^^

a0180164_1012921.jpg


こちらが得点表。


a0180164_1013934.jpg


これは、どの分野がどの位できていたか?を示す表です。

これは日商簿記や全経簿記にはなかったので、へぇ~という感じ。

不合格だった場合や復習などに有効ですね!

a0180164_10153447.jpg


70点で合格のところ、なんと71点でしたので、ほんとギリギリ^^:

すべりこみ合格でした(笑)

平均点は62.3点とわりと高めだったようです。

60点~69点の割合が最も高いので、惜しかった人が多いですね><

私の場合は配点に救われた部分が大きかったので、運が良かったのだと思います。

問題数の多い、財務諸表分析と総合問題の正解率が高かったのも合格の要因かな。


次に受験される方の為に、勉強法などもUPしていきたいと思います^^

ビジネス会計以外にも応用できる内容だと思いますので、資格の試験を控えている方など、いらっしゃいましたら参考にしてください❤

<追記>
UPしました!
ビジネス会計2級に合格する勉強法①


おめでとう!のクリックお願いしま~す♡

にほんブログ村 片付け・収納へ   人気ブログランキングへ  
[PR]
by happylife28 | 2011-04-17 10:29 | 学び