LIFE+

happy28.exblog.jp

カテゴリ:バス・洗面所・トイレ( 19 )

洗濯機のメンテナンスに来てもらいました。

我が家の使用1年半の洗濯機、ここのところなんだか調子が悪くて。

使用機種はHITACHIのビートウォッシュの縦型です。



縦型ですが乾燥機能がついてるので、半年ほど前からタオル類のみ乾燥機をかけて乾かしていました。
最初はふっくらいい香りに仕上がっていたのに、数か月前からあんまりいい匂いじゃなくなってきて。
使った後にフィルター類のお手入れをしてから通常の洗濯をしているのに、洗濯物が糸くずだらけになっちゃうんです。

電話で問い合わせたところ、通常はそういう事はないとの事で修理に来てもらう事になりました。


一通り検査してもらったところ特に異常は見つからず、私の使い方に問題があったみたい(´ー`A;)
なるほど~!と勉強になったので記事にしますね!!



縦型洗濯機の場合、乾燥フィルターが洗濯槽の上部についています。
底から上部のフィルターに向かって温風が流れて乾燥させる仕組みなんだそうです。
乾燥が終わった洗濯槽の外側には糸くずがいっぱいついてる状態なんだそうで・・・
いくらフィルターをお手入れしても洗濯槽の外側についてるんだから取れないんですよね。


私はこの状態で通常の洗濯をしているのですが、水量に問題があったみたい。
いつも自動コースを使っていたんだけど、かなりの量を入れてもいつも33リットルだったんです。(節水のため?)
満水だと62リットル入るのでこれだと洗濯槽の半分しか水につからないので、
洗濯槽の上部に糸くずが残ったままになってしまうんだそうです!

この残った糸くずが何かのきっかけで出てきて洗濯物に付着してしまうのでは?との診断でした。
そして匂いもこの残った糸くずが原因では?との事で、HITACHI純正の洗濯槽クリーナーを頂きました!
桶洗浄をすれば外側の糸くずもキレイに取れるそうです。



買うと高いからもらえてラッキーでした!


ビートウォッシュには洗濯槽の自動おそうじ機能がついてるので、
洗濯槽はちゃんとキレイになってるのかと思っていたんだけど、
チョロチョロと水が流れているだけなので、それだけでは糸くずが取り切れていないんだそうです。
なーんだガッカリ(ノд`;)


今後の対策としては、乾燥機を使ったら時々満水で洗濯をすれば改善されるとの事でした。
ちょっとお水がもったいないけれど清潔に洗うためですもんね。やってみます!
そして半年に1回純正クリーナーで洗濯槽のお手入れをすればいいそうです。


ここからがメーカーさんからの小話です~

洗濯機、縦型とドラム式どっちがいいのか?聞いてみたんですよ。
そしたら、修理依頼が多いのは圧倒的にドラム式だそうです。
汚れ落ちも縦型の方がいいし、ドラム式は洗濯物を叩きつけて洗うので生地が傷むそうです。
乾燥機能をよく使う場合は、洗濯機を縦型にして上部に別売りの乾燥機を付けるのが1番おすすめだそうです!


意外と安い!


洗剤や柔軟剤によっても洗濯機の機能が生かされない場合があるんだそうですよ!
異臭がするとの依頼でよくあるのが、ダウニーの柔軟剤を使っている場合なんだそうです!
大人気の柔軟剤で、我が家も5年くらい前までダウニー愛用していたのでびっくり!
ダウニーってかなり粘度が高いじゃないですか?
あれはアメリカで一般的な「お湯が出る洗濯機」に合うように作られていて、
日本の洗濯機で使うと洗濯槽の外側に溶けきらない柔軟剤がこびりついてしまううんだそうです。
それが異臭の原因だそうで、アメリカ製の柔軟剤は使っちゃダメだって言われました。

あと日本製でも、ポンポンって叩くと香りがするという柔軟剤(フレアフレグランスかな?)も、衣類に残るように作られていて粘度が高いので洗濯槽には良くないそうです。



最近よくある少しの量で洗える液体洗剤も良くないそうです。
表示通り使えば問題ないみたいですが、人間の心理的にあの量じゃ落ちないだろうと思って倍くらいの量で使ってる人がほとんどなんだそうですよ(笑)
そして表示以上の量を使うと、溶けきらない洗剤が衣類に残ったままになるのと、やはり洗濯槽にもこびりつくそうで異臭の原因に・・・


基本的に、液体より粉の方がおすすめなんだそうです!

洗濯機の分解をしてみると、粉洗剤で漂白剤が入ってるタイプの物を使ってる家庭の洗濯槽が1番キレイなんだそうですよ~!

ただ、粉洗剤もきちんと水量にあった量を使わないと溶け残るので、ちゃんと計量することが大事なんだそうです。
毎回適当にスプーン1杯入れてたのは私だけじゃないはず・・・(笑)

我が家はここ数か月チョイスを使っていたんだけど、

  

これに変えてから匂いが気になるようになってきたので、やっぱり前に使ってた漂白剤入りの粉洗剤に戻す予定です。
チョイスは成分が優しそうだし、なんだかオシャレな気がして気に入っていたんだけど、やっぱり洗濯物はいい匂いじゃないとね。




ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 マタニティーブログへ






ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-12-20 13:10 | バス・洗面所・トイレ

エリエール消臭プラス

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


先月発売されたばかりのこのトイレットペーパーがスゴイです!

a0180164_12533215.jpg

夫がびりびりに破いちゃったので画像お借りしました!

エリエール消臭プラス

トラコミュ
おすすめ商品紹介



トイレットペーパーの芯に消臭成分と芳香成分がしみこませてあるんです!


なので、このトイレットペーパーをセットするだけで、消臭剤や芳香剤が不要になるんですよ~ すご~い!!


消臭!とかデカデカと書かれた芳香剤とかって、いかにもうちのトイレ臭いですって言ってるみたいで嫌だったんですよね。

物が増えると掃除もしずらいし。


エリエール消臭プラスに変えてから、我が家のトイレがとっても素敵な香りに包まれるようになりました(笑)


エレガントで高級感のある香りだと思います。

以前からエリエールのダブルを愛用していたんだけど、更に髪質が柔らかくなって使い心地がすごくイイです!


難点をあげるとしたら、パッケージのまま保存しないと消臭&香り成分が飛んでしまう事かな。

私はこうゆうパッケージの類はすぐに捨ててしまいたい方なので^^;
まぁ、扉しめちゃえば見えないしいいかーって思ってます。


もうこれしか使いたくないって位気に入ってるトイレットペーパーの紹介でした。



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

二人暮らし

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-04-24 13:06 | バス・洗面所・トイレ

トイレにマリメッコを。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


こんにちは。
細かい用事でバタバタしていました^^;


無印良品週間がやっていたのでちょこっとお買いものしてきました。


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



買ったのはこれ。
a0180164_15144490.png

画像お借りしました



フォトフレームです。

木の枠がちょっと厚めなところが気に入りました!


マリメッコのポストカードを入れて、トイレに飾ることにしました^^

a0180164_15192983.jpg


な~んにもない殺風景なトイレだったのが、ちょっと明るいイメージになったかな。


ずいぶん前にマリメッコのポストカードを買っていて、ほとんど使ってなくて持ってることも忘れていた位だったんです。

捨てようかとも思ったんだけど、こんな風にトイレに飾ればカワイイし、風水的にも殺風景なトイレは健康運に良くないそうなので活用してみました。




a0180164_15245720.jpg

写真だとよく分からないけど、設置したのは正面よりすこし左側。


手洗いの水栓が真ん中より左側にあるので、そこに合わせないと変な感じだったので・・・。


a0180164_15274724.jpg


かわいい・・・





上は吊り戸になっていて、たっぷりの収納量。ありがたい・・・
a0180164_1529409.jpg



中はいちおう、開けられても恥ずかしくないようにしてあります。
a0180164_1531932.jpg



ちょい拭きって使った事ありますか?
これすごく気に入ってて5年以上愛用しています^^

これで拭くとピカピカになるんですよー☆




トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-03-24 15:38 | バス・洗面所・トイレ

お風呂のエプロン(浴槽カバー)を外してみた。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


前から気になっていた浴槽のエプロンを外してお掃除しました!

ちょい汚画像なのでご注意くださいね^^;



みんなのお掃除報告♪ ↓ ↓
トラコミュ
掃除・片付けのコツ



a0180164_937494.jpg


ちょっと赤い水垢が付いてる程度で、想像していたよりキレイで安心しました(笑)
カビはほんのすこ~し。。。


a0180164_9421175.jpg

1番汚かったのがエプロン内の排水溝!ちょうどピンボケしてくれてモザイク要らず^^;
お風呂の栓を抜くとここに流れていたんですね~。
ヘドロみたいな茶色い物が排水溝を覆っていました><


a0180164_9431156.jpg

手前にあるエプロンの淵。
ここが外から少し見えてて、赤い水垢が気になってたんです。

カビキラーをいっぱいかけて30分位放置してシャワーで流しました!!


ここの排水溝、水はけが悪くてなかなか流れないから焦った~^^;
でもちゃんと、ゆっくりですが流れてくれましたよ☆


a0180164_9502962.jpg

まっしろ!ピカピカです^^


a0180164_9493036.jpg

排水溝もごらんの通り!


a0180164_947134.jpg

エプロンの淵もピカピカになりました^^


a0180164_9532169.jpg

エプロンは、外すのも戻すのも意外と簡単でしたよ!
浴槽に貼ってあるシールを参考にしました。


本当は高圧洗浄機があれば奥の方まで徹底的に洗浄できるみたいなんだけど、
とりあえず見える範囲だけでもキレイになったのでヨシとします。

a0180164_9553657.jpg

お風呂のドアも埃が凄かったので、シャワーで流して拭き仕上げ。
黒いから埃が目立つんだよね^^;

もうちょっとマメに掃除しよう!!


こちらも参考になります↓ ↓ 
トラコミュ
掃除&片付け


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-03-06 10:09 | バス・洗面所・トイレ

無印良品で洗面所の収納・・・2

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


前回の記事にはたくさんのクリックありがとうございました♡
過去最高記録かも!?

このブログを読んでくださってる方は収納好きの方が多いのでしょうか??
これからは収納関係の記事を増やしてみようかな?^^


前回に引き続き、洗面所の収納を紹介しますね。

a0180164_2061264.jpg

洗面台の左側に、深さのある収納が付いています。

a0180164_2084916.jpg

たっぷり大容量の収納なのですが、深すぎて取り出しづらく、
上の方なんて手が届かないもんだから全然生かせずにおりました。もったいなーい!


a0180164_20182387.jpg

ここでも一回全部中身を出して分類です。
幸い全部「いるもの」だけでしたが、一番下の洗濯洗剤が入ってるところ。
ここにストックの洗剤や柔軟剤も入れていたので、
「今使うもの」「今は使わないもの」が一緒くたになっていました。


なので、ここには今使うものだけを入れて、
ストックは前回の記事で紹介した洗面台の下に収納することにしました。


そして、真ん中の段には深さがぴったりの無印良品の引出をIN。

a0180164_20194292.jpg


ストックをずらしたことにより、取り出しやすい収納が完成しました^^
隙間があいたので、洗濯機の横に隠していた犬のシャンプーもしまうことができました!


無印の引出には、お風呂で使うキャンドルや洗濯ネット、タオルを入れています。

引出の左側の茶色い物体は・・・バスマット(笑)
隙間に押し込んでおりますが、スムーズに取り出す事ができます。


a0180164_2036248.jpg

そして、1番上は空っぽに!
ここは将来荷物が増えた時の為に空けておくことにしました。





粉洗剤を入れてるのはこの容器。
100円均一で購入しました^^
すーっごく使いやすくてオススメです☆



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル



[PR]
by happylife28 | 2012-11-22 20:51 | バス・洗面所・トイレ

無印良品で洗面所の収納・・・1

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


無印良品週間はじまってますねー^^

7月に引越して以来、良品週間を狙って収納用品を少しずつ買い揃えています。

今回は使いづらかった洗面所の収納を見直します!


a0180164_18295032.jpg


この家は洗面所に収納が沢山付いているのですが、そのままだと大きすぎて使いづらいの^^;


じゃあまずビフォー写真から。恥ずかしいけどお見せしちゃいますー。

a0180164_18285926.jpg

今までは前の家で使っていた収納用品をそのまま使っていたのでスカスカ状態(笑)

ちなみに、前の家での収納はこちら


ざっくりすぎる収納で、空いてるところにポンポン置くだけ。
何が入ってるのかサッパリ分かりません(笑)


まずは中のものを全部出して、
a0180164_18331368.jpg

ひとつずつ「いるもの」、「いらないもの」に分けます。

引越の時に「いるもの」だけ持って来たはずなのに、
a0180164_1837023.jpg

これは断捨離ですね~。

カテゴリー別に分けて、いざ、収納です!!!

高さ、深さを生かした収納が出来上がりましたー^^
a0180164_18402433.jpg


本当は真ん中も同じ種類の引出収納にしたかったんだけど、
配管があるので斜めカットのファイルボックスに。

体重計の奥には旅行用のポーチが入ってます。


しばらく使ってみて良さそうだったらラべリングして完成です^^

うちは洗面台の下に入れてるものはほぼストックのものが多いんだけど、
みなさんのおうちではどんなものを入れていますか??


この中で唯一頻繁に使うものが体重計。
真ん中のVIP席を用意してあげました^^

さっきの写真では捨てようと思った入れ物がバブ入れにちょうど良かったので再利用^^
あとは右上のコットンを入れる容器が欲しいかな~。


それとですね、ちょっとした発見をしちゃいました!

a0180164_18562344.jpg

洗面台の左下にぽっかり空いた隙間!!
しかもけっこう深いの~

掃除機かけるときに、ここだけなんかへこんでるな~とは思ったんだけど、
まさかこんなに深いとは(笑)


きっと体重計を入れる用なんだろうなとは思ったのですが、
a0180164_18581219.jpg

お風呂掃除用のブーツ入れにしました^^
高さもぴったり!

床の見えるところに置いてたので、ずいぶんとスッキリしましたー☆


次回は洗面所の収納パート②です。お楽しみに(笑)


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡ n>

マンションインテリア

シンプルスタイル



[PR]
by happylife28 | 2012-11-20 19:05 | バス・洗面所・トイレ

入浴剤。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


以前も書きましたが、バブが大好き!


近所のお店で珍しいのが売ってたので買ってきました♪

a0180164_21392492.jpg


特にフルーツワンダーランドは特にお気に入りで何度もリピしてます^^




最近は、4種類位をローテーションで、毎日違う香りのお風呂に入ってます。
a0180164_21412720.jpg

入れ物はアクタスの。
バブ入れにちょうどよいです!


箱は洗面台の下の収納に。
a0180164_2142458.jpg




こないだ美容室に行った時読んだ雑誌で、
梨花が、愛用の入浴剤は?との問いに「バブ」と答えていたのにビックリ(笑)

えー、梨花がバブ!?
梨花にはもっとオシャレな入浴剤を使ってほしいと思うのは私だけでしょうか・・・^^;



ランキング参加中♪ ぽちっとクリック!

マンションインテリア

シンプルスタイル



[PR]
by happylife28 | 2012-10-14 21:54 | バス・洗面所・トイレ

入浴剤の収納。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


先日アクタスで入浴剤を入れるのにちょうどよい入れ物を買ってきました。


a0180164_10232261.jpg


と、思ったんですが、ちょっと小さかった(笑)
あと5ミリ位大きければ2列にピッタリ並べることができたのに残念です。


今までは買ってきた箱のまま置いてたので、生活感丸出しで^^;
何かいい入れ物がないかな~?としばらく探していました。
なので、いいんです(笑)ちょっと小さかったけど全然OK!!


いつもの場所に設置してみましたら、
a0180164_10255194.jpg

ジャストミート!!

目測でここまでピッタリくると気持ちいいですね。

タオルがうず高く積まれてますが・・・
うちは一人一枚、一回使ったら洗濯するのでこの位必要なんです。


ちなみに入浴剤は、以前も記事にしましたが、バブが1番好きです♡

最近試しに買ってみた花週間という入浴剤もなかなか良かったです!

日比谷花壇プロデュースだそうで、確かに香りもいいし、
色が割とハッキリ出るのでリッチな気分に(笑)


  
濁り湯タイプと発砲タイプの2種類♪


気になるバブたち・・・
      




ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ファッションブログ 大人可愛い系

片付け・収納ブログランキング

北欧人気ブログランキング
[PR]
by happylife28 | 2012-05-03 10:49 | バス・洗面所・トイレ

洗面台下の収納。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 




今までネイル用品を収納していた無印のアクリル引き出し。
これ、高さも長さも合わなくて使いづらかったんです^^:

a0180164_14155829.jpg


捨てちゃおうかと思ったんだけど、
洗面台下に入れてみたらなかなか使いやすいのでご紹介します^^


a0180164_13341667.jpg


我が家の洗面台。
賃貸でついてきたごく普通のものです。
写真が暗くてスミマセン^^:


オープン!

a0180164_13354641.jpg



内訳はこんな感じ。

a0180164_1346351.jpg


以前は、無印のファイルボックスを裏返しにして、
中が見えないように使っていたんだけど、
こうゆう狭い所の収納には使いづらくて断念。

中が見えるように収納することによって、ストックが一目瞭然に。


引き出しの中身はこんな感じです。
a0180164_13501931.jpg

1段目。  歯ブラシ、小さい歯磨き粉のストックを。
今までは買ったことを忘れて何本もストックしてしまったんだけど、
この引き出し収納ならそんな事もなくなりそう♪


a0180164_13533043.jpg

2段目。コンタクト用品を。

2WEEK愛用なので、これが手放せません!




a0180164_13555463.jpg

3段目。 目薬とカミソリのストック。



a0180164_1356412.jpg

4段目。 サンプル類のストック。 
この収納にしてから、サンプルを早めに消化できるようになりました^^



a0180164_13581196.jpg

5段目。 アロマオイルと細綿棒を。
アロマオイル、ほんとは立てて収納したいんだけどね^^;




引き出しに入らない大きさのものはこちらにまとめて。
a0180164_142664.jpg

あはは・・・ ちょっとごっちゃりですが、この適当な感じが私には使いやすいかな?



a0180164_1444386.jpg

写真暗くてスミマセン^^;

左がシャンプー・リンス・ボディソープのストック。
右がケア用品の使用頻度が低めの物やストックなど。
よく使う物は洗面台のオープン収納に置いてあります。



配管があって収納しづらい洗面台下の収納。

こんな風に浅型の引き出しを入れてみるのもオススメです^^



ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

[PR]
by happylife28 | 2012-01-12 14:20 | バス・洗面所・トイレ

トイレのインテリア。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



今日はトイレのインテリアを紹介したいと思います☆


先日のマラソンでぽちったムーミンポストカードを飾ってみましたよん。


 



2L版のフォトフレームなんだけど、プレートがついてるからポストカードをちょっとカッコよく飾ることができます☆
安いのに優秀なフレームだなぁ~^^

フレームにちょうどよく収まるように、裏をマスキングテープで留めています。


a0180164_23235928.jpg


ミーが傘で空を飛んでる(?)柄です。

すみません・・・ムーミンの話、まったく知りません。



トイレのドアを開けるとこんな感じ。


a0180164_23231184.jpg



開けた時に1番に視界に飛び込んでくる位置に飾りました。


あとは光触媒のグリーン(フェイク)のみ。 シンプルにしています。


彼氏も気に入ったみたいで、

「トイレのスナフキン、いいね!」

って3回位言われました。 ムーミンだって事は分かったみたい^^:




読んでみようかなぁ・・・♪

  


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

[PR]
by happylife28 | 2011-09-13 06:15 | バス・洗面所・トイレ