LIFE+

happy28.exblog.jp

出産レポ2 ハードグリグリと不安な夜。

4月8日
13時 破水
14時 病院到着
15時 入院

4人部屋に入院するも、みんなカーテン締め切って物音一つしないのですーーーっごく気まずい雰囲気。

助産師さんに、陣痛室へ移動しますか?と聞かれたけど、陣痛が来てないからいいですと断る。

NSTを付けて陣痛待ちしてると、弱い張りが10分おきにあるのみで、ちーーっとも痛くならない。

この時はのん気に出産レポのブログやミンミの安産の動画とか検索して見てたなぁ。

17時 夫が病院へ。
今日生まれそうか聞かれたけど、陣痛がいつ来るか分からないから答えようがない(笑)

そして、何事もなく8日が終わる…


9日
9時 内診しますので、と内診室に案内される。
ちょっと痛いですよー、と言いながら内診開始。
噂のグリグリ来たーーー!
痛過ぎて声も出ない(涙)
助産師さんに足を押さえつけられ、力を抜いて〜深呼吸〜目を開けて〜なんて言われて、お産か⁉︎と思う(笑)

Dr あれ?全然じゃん。本当に破水してるの?何処だ?
とか言いながらさっきよりもズンズン奥の細道へ。
あ、ここかぁ。うーーーん。なんて言われ、5分位グリグリやられて終了。
ゴメンねゴメンね、と何度も謝られて、後から聞いたら通常よりハードなグリグリだったらしい(涙)

血も羊水もドバドバ出てめちゃくちゃ不安になる。

あの、陣痛って今のと同じ位痛いんですか?って聞いたら、
いやー、こんなもんじゃないよーと言われる。

Drによると、まだ子宮口がカチンコチンでまったく開いてないとの事。
このまま陣痛来るの待つか、促進剤打つか悩んでるみたい。


15時 本日2回目の内診。
朝と同様、痛過ぎて声が出ない程のハードグリグリ。
Dr うーん、ダメだな。

え?何がダメ⁉︎不安になること言うなよー!!
内診台が血の海になっていてクラクラする。

Drからお話があるのでご主人呼んで貰えますか?と言われる。


17時 夫到着。
Drからの説明によると、
通常は破水から6時間以内に50%、12時間以内に80%の人が陣痛が来るんだそうで、私は既に24時間以上経ってしまって感染症のリスクが高まって来ている。
この時点で子宮口が全く開いてないので、稀に陣痛が来ても子宮口が開かない人もいて、私もそのタイプかもしれないとの事。
そうなると帝王切開になります。と、帝王切開の説明をされ、輸血の話や、もう何がなんだか???急に言われても、ハイと言うしかないしDrに任せるしかないので同意書にサインする。


安産のコツは散々調べてたけど、帝王切開の事は全く調べて無かったので、サインはしたものの不安になって夜の病室で1人涙する。
お願いだから、早く陣痛来て!そして、開け私の子宮口!!


続く…
[PR]
# by happylife28 | 2014-05-06 17:58