LIFE+

happy28.exblog.jp

タグ:観葉植物 ( 4 ) タグの人気記事

ベランダの大掃除。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


暖かくて日差しもちょうどよかったのでベランダの大掃除をしました。

ここ何か月か洗濯物を外に干していないので、ほとんどベランダに出ていなかったんだけど、
暴風で観葉植物が倒れた時の土とか黄砂とかでもうジャリジャリでした^^;


水を撒いてデッキブラシでゴシゴシ!


a0180164_16513211.jpg


テーブルとイスも拭いてみたら真っ黒!!
ものすごく汚れていました@@;

窓のサッシもジャリジャリ・・・
水とブラシでこすってウエスで仕上げ拭き。


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪



とってもキレイになりました~^^


白いのはゴミ箱で、4つに分別できる優れもの。
ペットボトル、缶、瓶、ゴミ袋やタバコなどが入ってます。




a0180164_16563835.jpg


室外機も拭いてピカピカに。


a0180164_16572289.jpg

暴風で倒れたシマトネリコちゃん。
こんなにスッカスカのカラカラになっちゃったけど、まだ大丈夫かしら・・・
土がだいぶ少なくなっていたので足してあげました。
肥料とお水もあげて、喜んでくれたかな^^


a0180164_16594219.jpg

こちらは室内のアルティシーマちゃん。
一時期死にかけましたが、復活しています!

たまにこうやって外に出してあげると気持ちよさそうですね^^


a0180164_1712651.jpg

溝の部分もとってもキレイになりました。

はぁ~スッキリ!


と思ったら、テレビつけたら今週末ものすごく天気が荒れるという予報が・・・Σ(|||▽||| )

来週また掃除したいと思います(笑)


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2013-04-04 17:08 | ベランダ

アルティシーマの植え替え。

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



我が家の観葉植物、アルティシーマさんの具合が悪そうで・・・><

葉っぱが茶色く変色したり、落葉したり、全然大きくならない葉っぱがあったり・・・

a0180164_21335591.jpg


買ったお店に聞いてみたら、

「鉢底から染み出るまでたっぷりお水をあげて、風通しの良いところに置いてください」

との事だったので、ベランダに出して、お水たっぷりあげて2日目。。。。

a0180164_21341974.jpg


もっと変色してるーーーー。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン


近所の花屋さんに聞いてみたら、

「根腐れしてるかもしれないから、とりあえず引っこ抜いてみたら?」

との事。



もう、やるっきゃない!! このままじゃ枯れちゃうわーん(涙)



ホームセンターで土やら底石やら買ってきて、レッツ植え替え♪


根っこはこんな感じ。
a0180164_21383526.jpg

どう?別に腐っちゃいないよね・・・^^;

なんか、腐ってたら、ドロドロしててすぐ分かるって言われたんだけど、
たぶんこれは大丈夫だと思うんだよね。




・・・ってことは根腐れしてなかったんかーい!!



なんなんだろ? なんかの病気?

だれか~HELP ME!



a0180164_21423153.jpg


鉢底から染み出るまでたっぷりお水をあげてから、
日の当たらない&エアコンの風が直接当たらない室内に移動させました。


新しい土でうまく育ってくれるといいんだけど・・・


また経過報告しますね!!


元気になりますように・・・!!!




いつかこのくらい大きくなってくれるといいなぁ♡


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル



[PR]
by happylife28 | 2012-08-22 21:51 | リビング

リビング初公開!

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



だいぶ更新があいちゃいました^^;

夫が風邪をひいてダウンしてしまい、看病していたら私も移ってしまい、2人して寝込んでいました・・・
夏風邪は長引くのでけっこうキツイですね^^;
お気を付けください~



さてさて、我が家のリビングいよいよ初公開しちゃいますー!

a0180164_1740732.jpg

写ってませんが、左側にソファがあります。

床がほぼ白に近いフローリングなので、とても明るい印象です。
家具はウォールナットで揃えて、カーテンとソファはライトグレーにしました。
ちょっとシンプルモダンなイメージで・・・

家具がシンプルなので、照明が引き立つかなぁと思っています^^


色んな方がリビングの写真を載せていて、
引っ越したら私も載せたいなぁと憧れていたんですけど、
いざ写真にしてみると結構恥ずかしいですね。。。。
どうでしょうか?変じゃないですか?(笑)




a0180164_17462914.jpg

観葉植物は、アルティシーマにしました。

人気のウンベラータと迷ったんだけど、ちょっと変わってて、葉っぱの色が好みだったので選びました^^

買ったとき77センチだったんだけど、今測ったら83センチになっていました!
3週間の間に結構成長している~
アルティシーマは乾燥に強くお水がほとんどいらないのでお手入れが簡単だと思います。

ベランダのシマトネリコは水が沢山必要で、夕方たっぷりあげないと、次の日には萎れているので旅行の時はどうしたらいいのか今から心配です^^;



とても気に入っている真っ白な床ですが、やっぱり汚れがとても目立ちます。。。
毎日の雑巾がけも限界に来てしまい(限界早すぎやろー)秘密兵器を購入したので、
次回はその紹介をしたいと思います^^


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル



[PR]
by happylife28 | 2012-07-30 18:11 | リビング

ベランダの様子

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 


お久しぶりです!

4日に無事引越を終え、新居での生活がスタートしました☆彡

今日引越屋さんにダンボールを回収してもらうので、まだ家の中ごちゃついてますが、徐々にお部屋の様子をUPしたいと思います。

今回はベランダの様子を。

a0180164_10283578.jpg


ベランダが少し広めなので、念願だったテーブルと椅子を置くことができました!

今までは洗濯物を干す事しかなかったベランダですが、お茶したり、お風呂上りに涼んだりと、ベランダで過ごす事が多くなりました(^∀^)






そして、初めての観葉植物も!
a0180164_10283687.jpg

シマトネリコちゃん♡

何せよ初めてなもんで、水やりのペースがまだ掴めません(-ω-;)ウーン

よく見たら新芽が枯れてるし…

可愛がって大きくしてあげたいなぁと思います♫


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

ファッションブログ 大人可愛い系

片付け・収納ブログランキング

北欧人気ブログランキング



[PR]
by happylife28 | 2012-07-09 10:02 | ベランダ