人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE+

happy28.exblog.jp

住空間収納プランナー ベーシック講座2

 にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 



住空間収納プランナーのベーシック講座、2回目が終了しました。

計4回の講座を受けた最後の日に試験を受けるのですが、その時に提出しなくちゃいけないものがあるんです。


それが・・・・・


家中の物の数を数えたアイテムチェックリスト!!!


家の中の物全部ですよ~@@;

2人暮らしだと平均でだいたい3000個~4000個の物があるんだそうです。

講座を受ける前からこの課題の事は知っていたんだけど、
「へ~、おもしろそう!」なんて呑気に構えていた私・・・。


いざやってみたら大変で大変で・・・・。


数えてるとだんだん具合が悪くなってくるんですよ。
休憩なしじゃとてもできない位つらい作業なんです・・・。(人にもよると思いますけどね)


このひとつひとつの物全てにもともとは値札が付いていて、買うことを選択したわけで・・・・

こんなに沢山の物を持っているのに、まだ欲しい物があるなんて、私ってバカなの!?とか思っちゃうわけです(笑)

去年の7月の引っ越しの時に要るものだけ厳選して持ってきたはずなのに、
すでに持ってることを忘れていたものがいっぱい出てきたり・・・。


これまで何度も断捨離やこんまりお片づけをしてきて、
うちには無駄なものなんて無いわ~、けっこうシンプルライフ送れてるんじゃない?なんて思ってたけどとんでもない勘違いでした(/_<)

トラコミュ
こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ


トラコミュ
断捨離でゆとり生活


きっと平均の3000~4000アイテム位、普通に所有している物にまみれた家庭だと思います。

だって、洗面・バス、玄関、キッチンだけで1000アイテム近くあったんですよー。

まだリビングや寝室、夫のものが大量にある書斎が残ってるんです。
あとベランダとトイレもまだだった@@;


そんなアイテムチェックの様子をちらっとご紹介。
ちゃんと真面目にやってるんだよーってアピールしとこ。
住空間収納プランナー ベーシック講座2_a0180164_16531050.jpg

今日は食器を数えました。
住空間収納プランナー ベーシック講座2_a0180164_16534679.jpg

我が家の食器、これが全部です。
住空間収納プランナー ベーシック講座2_a0180164_16542968.jpg


引越の時以来初めて食器棚を空っぽにして、改めて持ってる食器を目視しました。


(うちの食器棚は引出式でマグカップやグラスなんかは高さがあって入らないので、吊戸棚に入れてあります。)

2人暮らしだと普通どの位持ってるのかは分かりませんが、
マグカップやグラスなども合わせて91個でした。

これだけ持っててまだ欲しい食器があるっていうんだから飽きれてしまいますね^^;

でも幸い、ほとんど出番のない食器がなかったから、それは改めて確認できて良かったです!




あと、紙袋も数えました。いつのまにか増えちゃいませんか?
デパートや、ちょっとおしゃれなお店で買うとついつい袋を取っておきたくなっちゃうんですよね。

住空間収納プランナー ベーシック講座2_a0180164_17143714.jpg

取っておくものは厳選した17枚に。
住空間収納プランナー ベーシック講座2_a0180164_1715248.jpg

それ以外は潔く処分!!!

「このベージュのショップバッグに入る分だけ」と決めて紙袋を取っておいていたんだけど、
もうぎゅうぎゅうで、中でしわになったり曲がったりしてて、なんの為に取っておいたのか自分でも笑っちゃいます。
一生懸命ゴミを収納していたみたいで^^;


そんなこんなで、まだ課題は終わりそうにありませんが、あと10日ほどで仕上げないといけないので頑張ります!!

あと、この講座を受けて、保証書の収納を見直したのでまた紹介しますね。
収納グッズが明日届くはず・・・ってまた買ってるし(笑)


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪


ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

マンションインテリア

シンプルスタイル


ちっちのついった→





by happylife28 | 2013-02-16 17:26 | 資格取得