人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE+

happy28.exblog.jp

わこちゃん広場に行ってきました。


和光堂の育児サポートセンター「わこちゃん広場」に行ってきました。
わこちゃん広場では妊娠~育児に関する講習会やイベントなどいろいろ行っているんですよね。

今日は妊娠20週~産後半年までの骨盤矯正のクラスだったので初めて参加してきました!

お正月開けてすぐだし、誰も来てなかったらどうしよ~なんて思ってたら妊婦さんがたーっくさん(o´艸`o)
生後3か月位の赤ちゃん連れのママも数名来ていてとても賑やかで楽しい雰囲気でした。


妊娠中は骨盤が広がるホルモンが出ているのでとっても歪みやすいんだそうヾ(・ω・`;)ノ
なので臨月までは骨盤ベルトを使ってしっかり締めておくことが大事なんだそうです。
切迫早産の予防にもなるんだそうですよ。

臨月入ったら、赤ちゃんが出てきやすいように骨盤を緩めるためにベルトはお休み。
陣痛がつきやすい体操も教えてくれました。

骨盤ベルトはトコちゃんベルト2を持っていて、だいぶ前に講習会にも参加してきたんだけど、
その時はまだお腹も出ていなかったし実感がわかなかったんですよね^^;

今回はもうお腹もずいぶん出てきてるし、赤ちゃん入ってる感がすごいので(笑)この子の為に骨盤ケア頑張ろうって思えました。


骨盤ベルトの巻き方も教えてもらえたんだけど、このとき使ったベルトがすっごく良くて!!!
トコちゃんみたいに寝てつけなくていいから簡単だし、何より締まり方がすごい!!

トコちゃんだと、これでいいのかな?って装着感だけど、このベルトだとグッと来る感じがしてすごくいいのです~!
ただ、トイレの時外さないといけないのと、かなり締めるので長時間は辛そうっていうのがネックかな。
そして、トコちゃんは産後すぐから使用OKですが、このベルトは悪露が落ち着いてきた産後2~3週間~の使用なので、一体どっちがいいんでしょう???って感じですね。迷っちゃいます^^;

パワフルギアF




骨盤のゆがみチェックや体操を色々教えてもらってかなり充実した時間でした。

興味のある講座がいっぱいなので、これからも参加したいと思います。




ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 マタニティーブログへ






ちっちのついった→





by happylife28 | 2014-01-06 19:16 | マタニティ