LIFE+

happy28.exblog.jp

お気に入りのキッチングッズ


久しぶりにキッチンネタですー!
キッチンのカテゴリを見たらもう1年も放置してる^^;

紹介したいものがいっぱいあるのでまとめて書いちゃいますね!

まずは今のキッチンの様子から。
a0180164_170542.jpg


ヘルパーさんや母が来た時に分かりやすいように、引き出し等にラベリングしています。

向かって右側から
a0180164_17381.jpg

キッチンタオル、ふきん、まな板、水切りカゴ、洗剤ボトルなど。

キッチンタオルとふきんはリネンの物を愛用しています。

  

濡れても数時間後には乾いていて、毛羽立ちがほとんどないのが魅力的。

お友達に頂いたこちらもお気に入りです♡




まな板は現在3枚を使い分け。

    

メインのまな板はもう2年以上使ってますが、傷もほとんどなく、変色もせず、まるで新品みたい!
すっごく気に入ってます♪



黒いのはフルーツなどちょこっと切りたいとき用に。もう傷だらけだけどまだまだ使う予定(笑)



写真に写ってませんが、まな板シートっていうんですかね?
薄いプラスチックのまな板も使っています。
お肉やお魚用です。さっと洗えてすごく便利!

a0180164_17241472.jpg


水切りカゴはラバーゼのものです。



うちみたいに極小サイズのキッチンでもスリムタイプはなんとか設置できました!ちょっとはみ出してますが・・・^^;
幅がギリギリなので安定感がいいように旧式のタイプです。
NEWタイプは4本足、旧式は2本足です。

以前は無印のシンクに渡して使うタイプの物を使っていましたが、
よくずれる、シンクが狭くなる、洗ってる時に泡や水が水切りカゴに飛ぶ、目が粗いのでスプーンや箸がよく落下する等とにかく使いづらくて・・・それらが解消されたのですごくいいです!

唯一の欠点は、カルキ跡がすごく付きやすい事!
毎回拭かないとすぐ白くなっちゃいます。うちのはもちろん白くなってますよ^^;もう気にしない(笑)


a0180164_17375828.jpg


食器用の洗剤は詰め替えてこちらに。



今はもう白しか売ってないみたい!

吸盤でくっつけているんだけど、1度も落下したことないし、液だれも気になりません。
うちみたいに洗剤ポケットのついてないキッチンにピッタリだと思います!

a0180164_17425187.jpg

スポンジは、シンクのお腹側に設置。



貼ってはがせるシールでくっついています。
これも1度も落下したことありません!



スポンジはずいぶんと浮気したけど、ダスキンに落ち着きました。
大きさ、厚み、弾力、目の粗さ。どれをとっても理想的なんです^^
ダサいので見えないようにシンクのお腹側に隠しているというわけ(笑)
1年分位まとめ買いしています。
ちなみにシンク用のスポンジはメラミンスポンジを小さく切って使い捨てです。


左側はこんな感じ。
a0180164_17514578.jpg




砂糖と塩入れ。
他のキッチン雑貨と合うようにステンレスタイプをチョイス!
片栗粉用にもうひとつ欲しいな♪




ツールスタンドは2個使い。
手前によく使うもの、奥にあまり使わないものを入れてるので、さっと取れて使いやすいです。
中身は無印のものが多いかな!


ながーい記事にお付き合い頂いてありがとうございました^^

ランキング参加中♪ クリックしてもらえると嬉しいです♡

にほんブログ村 マタニティーブログへ






ちっちのついった→





[PR]
by happylife28 | 2014-02-24 18:11 | キッチン